2008年11月23日日曜日

世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本

さて、本日は営業本の5冊め、あの和田裕美さんの本です。



和田さんの著書の多くに見られるように、ご自分の豊富なご経験から非常に説得力のある内容となっています。それに、何といっても典型的な営業本にある「こうすれば絶対に売れる」という感じの論調が全く見られない点に、私は非常に好感を覚えました。

本書は営業職の人だけでなく、日常のコミュニケーションをより良いものにしたい人、自分の「好感度」を上げたい人、夢を実現させたい人などにも、非常に役立つ本だと思います。例えば、「嘘の無い気持ち」や「共感してもらうことが重要」、」聞いて、聞いて、聞いて、話す」、「目標というのはひとつの山だけではなく、次から次へと連なる山脈のようなもの。目の前の現実的な目標の達成を積み重ねることが重要」といったことには、営業職の経験がない私でもすぐに実践できそうなことです。

先日和田さんが最近書かれた「人づきあいのレッスン」を私は先に読んでしまいましたが、本書等で和田さんのご経験・ご経歴をよく理解した上で読んだ方がより入りやすかったかもしれませんね。

0 件のコメント: