2008年11月12日水曜日

質問力 話し上手はここが違う

昨今「コーチング」という言葉がビジネスでも重要視されてきています。コーチングで重要な要素として、効果的な質問をすることによって本人の「気づき」を促すという点があります。恐らく本日の一冊はコーチングスキル向上にも役立つのではないかと思います。



私が今の会社で新入社員だった頃は、質疑応答の時間には必ず質問をするように指導を受けましたが、出てくる質問はいわゆる「質問のための質問」ばかり。そんな状況に私個人としては疑問を感じていたのですが、本書はその疑問に答えてくれました。著者は良い質問を「具体的かつ本質的」な質問と定義し、その具体例を数多く挙げています。個々の例に目を通すだけでも、学ぶべきことがある一冊だと思います。また、同著者の「コミュニケーション力」でも主張されている「沿いつつずらす」ことの意義と、その具体例にも触れられており、2冊読むことでさらに理解が深まります。古本屋に行けば格安で手に入る、おススメの1冊です。

0 件のコメント: