2008年11月23日日曜日

夢をかなえるゾウ

ドラマ化されてまた売れ出したというこの本を、発売当初買っていた妻から借りて、今頃読みました。(ちなみにドラマも全く見てません…)



この本では24個の「課題」が提示されていますが、本書にも書かれている通り、それらは他のいわゆる自己啓発本に書かれているものと殆ど同じです。ただ、それらの課題のひとつひとつを、ごく一般的サラリーマンと思われる主人公が取り組んで成長していく過程からは、他の本からは得られない何かを得ることができたように私は感じました。

「課題」の中で、私が今後得にに実行したいのは「プレゼントをして驚かせる」「人の成功をサポートする」「感謝する」の3つです。要は他者に対するプラスの働きかけ。これまでの私は、自分のやりたいことの実現に関することばかりやってきていたように思います。一方、発売と同時に(正確にはアメリカからの注文なので1ヶ月程遅れてですが)本書を読んでいた妻に影響され、最近になって「寄付する」ということを多少ですが心がけはじめました。(これは寄付が日本よりも一般的なアメリカに住んでいたということも影響しているかと思いますが)

ドラマや舞台ではまた違った「課題」が提示されるようなので、そちらも気になるところですね。

0 件のコメント: