2008年11月23日日曜日

ハードディスク破損

私の愛用デスクトップのメモリを1GBから4GBに拡張すべく、メモリの交換をしていたところ、誤ってハードディスクからマザーボードに接続するためのコネクタを破損。ハードディスク自体は快調だったのですが、コネクタの状態を見ると完全に復旧不能。仕方がないので新しいものを発注しました。

でも、実は現在そのパソコンをハードディスクなしで使ってこれを書いています。ちょうど手元にあったUbuntuを直接CDROMからブート。細かいところで若干の不便さはありますが、Gmailのようなサーバアプリケーションが浸透してきている今、ネットワークに繋がってブラウザさえ動けば、殆ど何でもできてしまいますね。

とは言え、私はこのパソコンで4台分位の仮想環境を構築する予定なので、やっぱりハードディスクは必須です。早く届かないかな。。

0 件のコメント: