2009年4月5日日曜日

健康って大事ですね

新しい会社への雇入時健康診断の結果が手元に返ってきました。もちろん「就業上の問題なし」。

でも、よく見ると「心電図検査」のところに「完全右脚ブロック」「左脚後枝ブロック」と書いてある!「年1回心電図検査を受けて経過を見てください」とのこと。

実は以前から完全右脚ブロックという診断はされてました。要は、心臓の右側を走る電線上で電気の流れが悪くなっているということみたいです。でも、左側が問題なければ全く心配することは無い、と言われていました。

しかし、今回はそれに加えて「左脚後枝ブロック」、つまり2枝ブロックということですね。ここを見ると、あと一つの枝もブロックすると、ペースメーカの植え込みが必要とのこと。「ここにまで至るブロックはめったにはありません」とありますが、そもそも「完全右脚ブロック」で「左脚後枝ブロック」になる確率もかなり低いみたいなので、ちょっと心配・・・。まぁペースメーカ植え込みなんて簡単な手術みたいですけどね・・・でも手遅れなんて事態にはならないのだろうか???

ん?そう言えば父親心臓悪かったなぁ!?

でも心配しても仕方が無いので忘れておくことにします!最近入った生命保険の診断もOKだったし。(^ ^;;)

0 件のコメント: