2009年4月29日水曜日

運を引き寄せる右脳思考―あなたの人生が大きく変わる! 藤山 守重 著

フォトリーディングの寺下先生が七田チャイルドアカデミーで教えているということで、同じ七田式の人が書いたこの本を今回は読んでみました。(今回の本はカバー写真なしです)

まぁ右脳思考というとこれまでもいろいろな本を読んだり、寺下先生から教わったりしているので、驚くような内容はありませんでした。でも本としては読みやすく、また右脳思考というのは基本的にポジティブシンキングなので、ストレスがたまった時や疲れている時に読むと良いかもしれません。

右脳思考の1つめは、素晴らしい人、ツキのある人と付き合う(ダジャレではありません)こと。ツキがない時は、ツキのある人からそれをもらうこと。自分がツイてる人間になろうと努力すること。ツイてる人間になろうとする努力とは具体的に何?という気もしますが、まぁ「自分はツイてるんだ」と信じるってことでしょうね。

次は、机の整理、清潔な身だしなみ、肯定的な言葉ができていれば、周囲も自然にそれに合うようになるということが大事。逆にいえば、周りと合わないと感じる時は、まず自分を振り返ると良いと言えるかもしれませんね。

さらに、何にでも好奇心を持って、新しいことにチャレンジすることも大切。もうすぐ4歳になる自分の娘は、本当に何にでも好奇心を持っていて、スゴいと感じることが多いです。だからたくさん言葉を覚えたりするんでしょうね。

右脳思考と言いつつも、そこにあまり縛られすぎていないので、右脳の働きなどを全く知らない人でも読みやすいのではないでしょうか。

0 件のコメント: