2009年1月17日土曜日

ビジネスマンのための「解決力」養成講座 小宮一慶著

小宮さんの「養成講座」シリーズの中から、今回は「解決力」を選んでみました。



全体としては、世の中に数多く存在する問題解決法やロジカルシンキングの本と同じような内容なんですが、私がこれまでに読んだ中では最もわかりやすい部類に入ります。特に、なぜ「仮説思考」が必要なのかについては、私の頭の中のモヤモヤをすっきりと晴れさせてくれました。また、「問題が発生しないようにすることが一番大切」ということ、「80/20の法則で見るのは、どこに強みがあるかではなく攻め切れていないところはどこかを見つけること」など、目の鱗が落ちるようなことが散りばめられています。

くだらないツッコミをするとすれば、天橋立のマーケティングに関して、「温泉というのは、欲求になります」と記述している点。何で温泉→欲求になるのかが不明です。小宮さんはよっぽどの温泉好きなのかもしれませんが、私は温泉に対してそれ程の欲求はありません。(^ ^;;)

とは言え、得られるものは多い1冊でした。

0 件のコメント: