2009年9月26日土曜日

箱根強羅旅行 最終日

あっという間の3泊4日が過ぎ、今日はホテルを出て一路自宅へ。荷物をまとめて、大部分は段ボールに詰めて宅配便で発送。バタバタしつつも無事チェックアウトして強羅駅へ。

この強羅駅、よく見ると何故かスイスの絵やら置物がちらほら並んでます。ホームにはスイス国旗の付いたカウベルも。なんでだろう?と思って今になって調べてみたら、箱根登山鉄道がスイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携をしてるんですね。その提携が今年で30周年だとか。なるほどね。

登山鉄道で箱根湯本についたのは11時半。箱根湯本発1時48分のロマンスカーのチケットを取っていたこともあり、しばらく駅付近を散策。饅頭屋やら喫茶店やら蒲鉾屋やらパン屋やらをまわっていると、あっという間に出発の時間となりました。

しかし小田急のロマンスカー、揺れも多いし段差も多いしうるさいし、JR線の特急の進歩を考えるとかなりイマイチ。揺れが大きいせいか、4歳の娘は電車酔いしてしまいました・・・。まぁこの路線しかない中で特急列車に投資をするのは難しいことはわかりますが、もうちょっと頑張ってほしいものです。

そんなこんなで新宿駅に到着。行きは東京駅を経由しましたが、相当な混雑が予想されるので、帰りは乗り換えの無い各駅停車に乗ることに。娘が眠ってしまったことや荷物の多さもあり、自宅最寄の稲毛駅からはタクシー。最後の最後に近距離利用に対して嫌味をたれるタクシーの運ちゃんに腹を立ててしまいましたが(^ ^;;)、なんとか無事に帰還しました・・・。