2009年9月26日土曜日

箱根強羅旅行 1日目

いつも春のゴールデンウィークはあえてどこにも出かけないようにしているのですが、今年は夏休みに何もしなかったこともあり、このシルバーウィークは箱根に思い切って3泊もしてきました。(^ ^;;) 特に予定も立てず、会社の福利厚生制度を介して予約した宿に19日から3泊。あまり調べずに予約したこの宿、なかなかでした。もちろん温泉完備で食事もなかなか。強羅駅に近く、目の前にはコンビニ。しかも近場には車で送迎してくれるなど、車なしで行くには最適です。

一日目は移動のみ。東京駅を経由して新宿に出て、そこから小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道と乗り継ぎ。東京駅の乗り換えでは、人の多さに圧倒されました。0歳児+4歳児を連れて歩くのはかなり厳しかった。エレベーターを何台も乗り継がないといけないし。私がここに初めて来る外国人だったら、確実に迷います…。

小田急ロマンスカーは、全席指定である程度ゆったり。でもおよそ1時間半で箱根湯本に到着。乗り換え時間10分程しかありませんでしたが、3両編成の箱根登山鉄道でも何とか席を確保。まわりを見回すと殆ど通勤ラッシュ状態。折角の旅行なのにちょっと可哀そうと思いながらも、我が家族は車窓を満喫。

強羅の駅に着くと、既に凄い混雑。でも今から考えれば、この時点ではまだまだ空いていたようです。ホテルまでは歩ける距離ですが、子供たちもいるので車で迎えに来てもらうことに。車に乗り込んで駅前を出ると、そこにはもの凄い坂道が。確かに駅からホテルまでは500メートル程なんですが、この傾斜は徒歩では厳しかったかも。送迎サービスに大感謝。

ホテルに着いて部屋に入った後、私を除く家族は早速ホテルの温泉大浴場へ。私は前日の夜も遅く、かつこの日の朝も別の用事があって朝早くに家を出ていたので、ちょっと昼寝。ここまではあまり旅行を楽しむ余裕がありませんでしたが、私はこれでようやく旅行モードに切り替わった感じ。6時からホテルの夕食を戴いたのち、私も大浴場で温泉を満喫。疲れたのか家族は早々と寝静まったので、その後私はロビーで読書。かくいう私も1時間程で眠気に耐えきれず、部屋に戻って就寝しました。

二日目は、ホテルからも近いので彫刻の森美術館に行く予定。子供たちの状況によって時間は変わってくるので、予定はそれだけです。さて、どうなることやら…。

0 件のコメント: