2009年9月26日土曜日

箱根強羅旅行 3日目

旅行3日目は、当初ではブーゲンビリアが綺麗なホテル近くの強羅公園に行く予定でした。しかし、朝から徒歩で公園まで行くと、入口に入る時点でもの凄い段差。ベビーカーを引いて入るような客のことを全く考えていない作りに、早速引き気味。中も傾斜が凄そうで、少なくともベビーカーを引いて回るのは無理そう。念のためチケット売り場の係員に、ベビーカーを預かってもらえるかを聞いたところ、何と預かるだけで400円も取るとのこと。スロープが用意されていないというだけでかなり不親切なのに、ベビーカーを預かるだけで400円!正直なところそこまでして入る価値を感じなかったので、とりあえず強羅公園は中止。第二候補として考えていた箱根ロープウェイに乗ることにしました。

早速ホテルに戻って強羅駅まで送ってもらうように依頼。箱根ロープウェイに乗るには、まず強羅駅からケーブルカーで早雲山駅まで登り、そこで乗り換える必要があるのですが、ホテルの人にロープウェイに乗ることを話したところ、強羅駅はもうケーブルカー待ちの人で一杯なので、早雲山まで車で送ってもらえることに。いやぁ、本当に有難いです。

とは言え、既に早雲山駅もロープウェイに乗るための列が既に長く伸びており、乗るまでに40分待ちとのこと。朝10時前の時点でこの混雑なので、もう少し遅くなったらもっと大変なことになっていたことでしょう。ここまで車で送ってもらって本当に助かりました。

でも、待った甲斐がありました。天気があまり良くなかったのですが、それでもロープウェイから見下ろす景色は圧巻。もちろん速度はゆっくりですが、まるでジェットコースターのようなアップダウンで、娘は大興奮。上から眺める大涌谷も、なかなかの迫力。ただ、天気がいいと富士山も見えるらしく、今度は天気が良い時に是非また来たいです。

特に目的地もなくロープウェイに乗ってしまったのですが、とりあえず終点の桃源台駅で降りて、芦ノ湖の見えるレストランで休憩。まだ11時半過ぎだったのですぐに座ることができましたが、12時を回るとそのレストランも大混雑。半ば追い出されるように、約30分程でレストランを後にしました。

娘がロープウェイをかなり気に入った様子だったので、ロープウェイのゴンドラを模した「チョロQ」を買ってやると、娘は大喜び。仲良くしてもらっている近所の幼稚園の同級生にも同じものを買った後は、すぐに帰りのロープウェイに乗り込みました。まだ早い時間だったので、ここでは全く待ち時間はなし。早雲山駅でケーブルカーに乗り換える時には15分程待ちましたが、逆方向の混雑に比べれば大したことはありません。2時過ぎには強羅駅に到着し、駅前のお土産屋を1時間ほど物色した後、例によってホテルに戻り昼寝&温泉。強羅公園は残念でしたが、満足の行く一日でした。

0 件のコメント: