2009年3月19日木曜日

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く 勝間和代著

私は通常、出版されてからあまり時間の経っていない本は買わないようにしているのですが、勝間さんの本ということと、書名に惹かれてつい予約購入してしまいました。(^ ^;;)



正直なところ、「会社に人生を預けるな」という表題と直接関係のある内容は、あまり書かれていないような気がしました。全体として、リスクとリターンの関係を考えることや、リスクを把握して場合によって果敢にリスクをとること、リスク管理能力を高めることなどを中心に勝間さんは述べています。特に「リターンを目標にしない」というのは、私には非常に印象的でした。例えば、最近では「年収10倍」とかいう目標を立てることが流行っています(?)が、それだけではやっぱりダメということですね。

でも「リスクは一生の友」「リスクはチャンス」という言葉には、私は非常に勇気付けられました。実は私、今まさに人生最大のリスクを取ろうとしているので・・・(詳細は後日)。

もう一つの印象は、日本の問題や将来についての不安について述べられている部分がかなり多いということです。勝間さん、次期衆院選あたりを視野に入れはじめた!?とも取れるような感じです。テレビ出演も多くなって、党側から声がかかることもありそうですしね。

1 件のコメント:

あいける さんのコメント...

mixiカラ来ました。
某高校の約2年先輩の者です。
勝間さんはマッキンゼー出身らしいコメントで他の評論家と比べて解説等に新鮮味を感じます。

本のタイトルだけ見ると「いかにも」感がありますが、中身は面白そうですね。。。

とりあえず、店頭にあったら軽く読んでみますね。