2009年7月26日日曜日

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 くらたまなぶ著

今回の本は、リクルートに20年勤めて14の新しいメディアの創刊に携わったという倉田学さんの本です。



後から知ったのですが、何でもこの本のもともとのタイトルは『MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術』とのこと。非常に面白い本ですが、「MBAコースでは教えない」というのはちょっと嘘っぽいかも。倉田さんが本能的に実施した、地道なアンケート調査に基づいたモノ作りというのは、所謂「マーケティングエンジニアリング」ってところでしょうか。まぁMBAの授業では既に数字が存在するところからのスタートであるのに対して、倉田さんのスゴイところは全て自分の足で稼いできたデータであるという点ですけどね。

アイデア作りという意味では、これだけいろいろなアイデアを次から次へと出してきた人でさえも、もがき苦しんできているという事実を知れたのは良かったかもしれません。この本の裏表紙には「目からウロコの究極の仕事術を全面公開。市場ニーズをつかみ、次々とヒットを飛ばす秘訣とは?」と書いてあるんですが…そんな「秘訣」は存在しないというのが、本書の結論でしょうか。強いて言えば、藁をもつかみ、寝ないで頑張ってようやくスタートライン、という感じでしょうか…。(^ ^;;)

でも、倉田さんの仕事への情熱には、本当に頭が下がる思いです。仕事術とか何とか言う前に、倉田さん位の情熱を持って仕事に取り組むことが重要ですね。

0 件のコメント: