2009年5月4日月曜日

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン 著

この本には、オンラインの自分の強み診断を利用できるキーコードが着いています。ちょっと得した気分になるのは私だけ?(^ ^;;)



診断の結果、私の強みは以下の5つと出ました。
1.最上志向
2.収集心
3.適応性
4.達成欲
5.責任感
詳細ははてなにある私のプロフィールにありますが、かなり当たっているようです。

本書で著者は、弱みとうまく折り合いをつけて、強みを解き放ちより鋭いものにすべきと主張しています。先日の「決定版 仕事は楽しいかね? 会社の宝になる方法」でもありましたが、弱みを減らしてジェネラリストになるよりも、他の人とは違う自分の強みを磨くことで、自分しかできないことができるようになるってことですね。

一方で、マネージャは個性を重要視すべきとのこと。マネージャたるものはあらゆる状況で従業員一人一人に適した対応を取れなければならない、と著者は主張しています。でもそのためには、まず一人一人の強みを知る必要があり、弱みを無くして誰でもある程度同じレベルの仕事ができることを目指す一般的な職場のマネージャと比べると、かなり大変。まぁでも今がそういう時代になっていることは、認めなくてはならないでしょうね。

0 件のコメント: