2009年2月3日火曜日

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 小宮一慶著

小宮さんの「養成講座」シリーズはこれで最後です。



今回の本は方法論というより、小宮さんの本の読み方と読んだ本の紹介、という感じ。もちろん他の「養成講座」シリーズと同様、非常に読みやすい本になっています。
#私としては、前半で小宮さんが書かれているアメリカのビジネススクールでの苦労話に、大きな共感を得ました。(^ ^;;)

本の読み方を以下の5段階に分けて読むというのが、小宮さんの本の読み方です。

1.速読:必要な情報を取り出す
2.通読レベル1:最初から最後までざっと読む
3.通読レベル2:本に線を引いたり気付いたことを書き込みながら通読する。
4.熟読:複数の本を参照しながら読む
5.重読:自分にとって重要な本を繰り返し読む

私の本の読み方は、速読か通読ですね。重読するまでに至った本は、デール・カーネギーの「人を動かす」くらいです。ちなみにこの本は英語のオーディオブックも購入し、たまに聞いています。本当に素晴らしい本です。こうした本にもっと出会いたいなぁ。

0 件のコメント: