2010年1月14日木曜日

日経コミュニケーション 月刊化

「そんな雑誌知らん!」という人も多いかもしれませんが、NTTが民営化された1985年から日経BP社が月2回発行してきた『日経コミュニケーション』が、今年の5月から月刊化されるらしいですね。

私も2000年から購読していますが、当時はまだ専用線やフレームリレー、ATMなんていう通信サービスの話題ばかりだったのを覚えています。それが今となってはスマートフォンだのクラウドだのという話題が中心ですから、通信の世界も変わったものですね。一方で、未だにIMS (IP Multimedia Subsystem) なんていう話題でも盛り上がっているのを見ると、何だかホッとします。これはIMT2000の時から言ってますからね。


それが月2冊から月1冊に減るとは。表向きは「早くより深く」ということのようですが、実際のところはどうなんでしょうね?読者が減っているのでしょうか…。

0 件のコメント: