2010年1月12日火曜日

ゲーム業界の歩き方 石島 照代 著

就職活動をする学生向けに書かれた本ですが、お勉強としてこんな本を読んでみました。(^ ^;;)

前半は日本のゲーム業界を代表する面々のインタビュー、後半はゲーム会社の組織構成と、それぞれの組織で働く人たちのインタビュー、続いて著者の業界に対する考えが書かれています。恐らく著者の「コネ」なのか、元MS・現EA Sportsのマイケル・ムーアのインタビューや、私と同じ会社で働く〇〇さんも出ておりました。〇〇さん、なかなかカッコ良いこと言ってますねー。関係者は要チェックです。(^ ^;;)

就職本として考えると、この本はとてもよく出来ています。業界の動向だけでなく、若手社員が日々どのように働いているのかがよく分かります。また、給料のことや社風のことなど、普通知ることが困難な情報も満載です。必ずしもゲーム業界を推薦する訳ではありませんが (^ ^;;)、この本自体は就職活動をする学生にはかなりオススメできると思います。

0 件のコメント: