2009年8月18日火曜日

顔面神経麻痺と初のMRI体験・・・

何やら昨日の朝から右目・右耳に違和感を感じていたんですが、今日になってよくよく鏡とにらめっこをしたところ、何と顔の右側が顔の左側に比べて殆ど動かなくなっていることに気づきました。

さすがに少し心配になったので、インターネットでちょろっと調べたところ、末梢神経障害による顔面神経麻痺の症状に合致。早速会社近くの神経内科を探したのですが、何と殆どの病院が今日まで休診。仕方がないので、夕方6時半までやっている本社オフィスに近い代々木の病院に。

診察の結果は予想通り。ウイルスで神経が摩耗しているとのこと。ステロイドとビタミン剤、(ステロイドは胃が荒れるので)胃腸薬が処方されました。

さらに、お茶の水にMRIのための病院があるので、念のためそこで頭部MRIを取ることを勧められました。夜8時までやっているとのことで、そのままお茶の水に直行。

頭部だったので着替えはなく、金属類だけ外してMRIへ。あの狭い空間の中で、耳栓をして約20分間じっと我慢。急きょこういう状況になってしまい、何だか心の準備ができずに20分間ビクビクと目を閉じてました。

明日再度代々木の病院で、MRIの結果を見てもらうことになってます。まぁ心配ないとは思いますが…。

1 件のコメント:

まなか さんのコメント...

僕は三年前に左側。神経麻痺は時間との勝負。できるだけ早い時期に最大の治療をしないと後に残ります。
しかし薬も必要だけれど、神経系は体を休めるのが一番。