2009年8月18日火曜日

全脳思考 神田昌則 著

なかなかブログに書く時間がありませんでしたが、フォトリーディングでも有名な神田先生のこういう本を先日読みました。



かなり分厚い本ですが、神田先生らしい明快な文章でスラスラと読めます。マインドマップやTheory Uなんかを知っていれば、さらに解りやすいと思います。神田先生独特の言い回しで、時には(たびたび?)ちょっとぶっ飛んだ内容が展開されますが、真意をきちんと読み取るようにすれば、それもむしろ(?)心地よくなります。

この本の肝を一文で説明すると、「脳をワクワクさせて生み出した素晴らしい発想を、いわゆるロジカルシンキングのプロセスに乗せることで、真に求められるモノ(提案)を作り出すことができる」という感じでしょうか。長い割に内容が少ないじゃないか、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、ともすれば「ロジカルでなければビジネスでは通用しない」というような声が聞こえる昨今に、一石を投じる内容と言えると思います。

0 件のコメント: