2010年2月28日日曜日

日経電子版の値段

三月末から日経がオンライン版を出しますが、その値段が「あり得ない高さだ」という意見が多いようですね。

確かに高いですが、個人的な意見としては、正直まぁ妥当なところではないかと思っています。

理由はというと、、、

1. 日経の読者層には相当な高所得層が多く、この層の多くは便利になれば金に糸目を付けない。(+月1000円はまぁ妥当)
2. 現在日経を読んでいない層は、電子板になったところで読まない。お金を払わなくてもある程度の質の情報は簡単に手に入る。電子版onlyの値段をあまり安く設定したところで、新たな読者の獲得は困難だし、日経のプレミア感が失われて、既存の広告主を失う恐れもある。(電子版onlyで4000円もまぁそんなもん?)
3. そもそも日経には競合がいないに等しいので、頑張って値段で差別化する必要性が低い。

といったところでしょうか。

まぁ色々な見方はあるかとは思いますが、深刻なデフレが進む世の中で、自分達の強みを理解した上で、ビジネスの継続性を熟慮した上での価格設定だと個人的には思います。

ちなみに私は日経電子版には全く興味なし。米国版のWall Street Journalの電子版を取ってますが、こちらもかなり高いのでそのうち止めるかも…。(^ ^;;)

0 件のコメント: